FC2ブログ

ポップス黄金時代~ Popular Hit Parade ~

1950年代から現代までの、洋楽ポップス・ヒストリーを華やかに彩った偉大なるアーティスト達と、その時代に輝く名曲の数々を辿って参ります。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エルビスの初期におけるバラードの極め付けと言えば、この1960年にリリースされた「今夜は一人かい(Are You Lonesome Tonight)」でしょう。

ゆったりとしたワルツのリズムに乗って、初期のレコーディングでおなじみのジョー・ダニアーズのソフトなバック・コーラス、ハミングをバックにエルビスの語りが出て来る所など、当時、世界中のファンを心行くまでしびれさせた名作です。

あの独特の節回しで語りかける様に歌う~ロックンロール・キング/エルビスは、バラードを歌わせてもやはり天下一品でした。


「今夜は一人かい」~オリジナル音源

「今夜は一人かい」~1972年のライブより

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pops555.blog10.fc2.com/tb.php/104-bd46cef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。