FC2ブログ

ポップス黄金時代~ Popular Hit Parade ~

1950年代から現代までの、洋楽ポップス・ヒストリーを華やかに彩った偉大なるアーティスト達と、その時代に輝く名曲の数々を辿って参ります。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パット・ブーンが1961年にリリースした「ムーディ・リバー」は、またまたヒットチャートのNo.1を飾る曲でした。

曲のタイトルから「ムーディーな川」という事でロマンチックな中身を想像しがちなのですが、歌詞を見るとそうではなく、濁った川に飲み込まれて亡くなった恋人を偲ぶ、という内容になっており、それで日本語タイトルに「涙の~」と付いてるのですね。

軽やかなタッチのミディアムテンポの曲ながら、ちょっとしっとりと歌うパット・ブーンのボーカルがとても印象的であり、それにピアノのフレーズがうまく絡まるというアレンジになっていて、その辺がヒットした理由でしょうか。


「涙のムーディ・リバー」~オリジナル音源

「涙のムーディ・リバー」~当時のTVショーより

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pops555.blog10.fc2.com/tb.php/117-85515603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。