FC2ブログ

ポップス黄金時代~ Popular Hit Parade ~

1950年代から現代までの、洋楽ポップス・ヒストリーを華やかに彩った偉大なるアーティスト達と、その時代に輝く名曲の数々を辿って参ります。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジョー・ダウエルの1961年のヒット曲「ウドゥン・ハート」は、原曲がドイツ民謡で、それに手を加えて出来上がったというちょっと変わったヒット曲です。

途中にドイツ語の歌詞を交えて歌われておりますが、これは原曲に敬意を表しているという事なのでしょうね。

曲をお聞き頂くと、「このメロディは昔から知ってるぞ」と言われる方も多いのではないでしょうか。

このとても素直で清らかなメロディは、日本では「さらばふるさと」というタイトルでおなじみの曲で、ある程度の年齢の方は、「♪さらば、さらば、我がふるさと、しばしの別れぞ今は~♪」と小学校の音楽の時間に歌った記憶があると思います。

アメリカでは最初、エルビス・プレスリーが映画「GI.ブルース」の中で取り上げたのですが、シングルカットしたのはジョー・ダウエルという事で、彼のヒット曲として有名になっっております。


「ウドゥン・ハート」~オリジナル音源

「ウドゥン・ハート」~プレスリーのバージョン

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pops555.blog10.fc2.com/tb.php/121-b32537e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。