FC2ブログ

ポップス黄金時代~ Popular Hit Parade ~

1950年代から現代までの、洋楽ポップス・ヒストリーを華やかに彩った偉大なるアーティスト達と、その時代に輝く名曲の数々を辿って参ります。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レイ・チャールズが1961年にリリースし、彼自身が放った2曲目の全米No.1ヒット曲となったのがこの「旅立てジャック」です。

女性コーラスとレイのやり取りで進行して行くという、当時のレイ・チャールズの作品で良く使われていた手法で構成されており、ブルージーながらぐんぐん乗せて来るというアップテンポナンバーになっています。

'60年代に入ると、こういったブルージーでかつゴスペル風の黒人音楽のナンバーが、アメリカではどんどん市民権を得て行ってヒットチャートに登場する様になり、ポピュラー音楽界を賑わせています。


「旅立てジャック」~当時のTV映像より

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pops555.blog10.fc2.com/tb.php/128-f65e6084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。