FC2ブログ

ポップス黄金時代~ Popular Hit Parade ~

1950年代から現代までの、洋楽ポップス・ヒストリーを華やかに彩った偉大なるアーティスト達と、その時代に輝く名曲の数々を辿って参ります。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「プリーズ・ミスター・ポストマン」は、アメリカの黒人女性コーラスグループ/マーベレッツが、当時まだ設立初期だったモータウン・レーベルから1961年にリリースしたヒット曲として、またそのマーベレッツのヒット曲をビートルズがカバーした事で、特に有名になった曲です。

特に日本では、マーベレッツのヒット曲としては知らなくても、ビートルズとして知っているという方が沢山居るという曲の代表作でしょうね。

またこの曲がジョンのボーカルにぴったりマッチしており、カバー楽曲のセンスもさすがビートルズ、と唸らせるくらいの出来栄えです。

また、1975年にはカーペンターズもカバーして、いかにもカーペンターズらしい粋なアレンジが施されておりまして、これまた大ヒットしました。


「プリーズ・ミスター・ポストマン」~オリジナル音源

「プリーズ・ミスター・ポストマン」~ビートルズのカバー

「プリーズ・ミスター・ポストマン」~カーペンターズのカバー/プロモフィルムより

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pops555.blog10.fc2.com/tb.php/134-be12db46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。