FC2ブログ

ポップス黄金時代~ Popular Hit Parade ~

1950年代から現代までの、洋楽ポップス・ヒストリーを華やかに彩った偉大なるアーティスト達と、その時代に輝く名曲の数々を辿って参ります。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マーティ・ロビンスはカントリー&ウエスタン系のシンガーとして1950年代に活躍しており、ガイ・ミッチェルと共作した「ブルースを歌おう」をリリースしてポップス・チャートに登場して来たシンガーです。

その彼が自ら書いた作品で1957年にヒットチャートのNo.1を獲得したのがこの「白いスポーツコート/White Sport Coat」で、その頃いくつものオリジナル作品をヒットさせている、言わばシンガーソングライターのはしりとして活躍しています。

1957年というと、周りのポップスの大半がロックンロールに影響されたものとなっている時代で、彼のこの曲も若干その影響を受けていますが、あくまで明るく爽やかに歌い上げています。

その後も彼は基本的にカントリー&ウエスタンの世界で作品をリリースし続けており、素晴らしい楽曲をいくつも残しています。


「白いスポーツコート」~当時のモノクロTV映像


「ブルースを歌おう」~当時のカラー映像



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pops555.blog10.fc2.com/tb.php/27-76a3085d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。