FC2ブログ

ポップス黄金時代~ Popular Hit Parade ~

1950年代から現代までの、洋楽ポップス・ヒストリーを華やかに彩った偉大なるアーティスト達と、その時代に輝く名曲の数々を辿って参ります。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペンギンズはロサンゼルス出身の黒人4人組のドウワップ・コーラスグループ。

彼らが1955年に放ったドウワップのバラードの名曲中の名曲が「アースエンジェル/Earth Angel」で、彼らはこの1曲で十分にアメリカのポップスヒストリーに名を残している訳です。

この曲は、恋人の事を「アースエンジェル」、いわゆる「地上の天使」と表現している訳で、最初に聞いた時は、何と大袈裟な表現だろう、と思っていましたが、やはりそこが広大な大陸のアメリカ、我々狭い島国の日本人の感覚とは違う所なのかも知れません。

♪おお、地上の天使よ、僕のものになってくれるかい? 僕のダーリン、いつも愛してるよ♪

この曲はこういった単純な歌詞のラブソングですが、あまり深く考えなくても、ロマンティックで美しいメロディがロッカバラードのリズムに乗ってとても心地よく響いて来ますので、それで充分です。

シンプルが故に、いつ聞いてもその良さは変わらないという所がやはり素晴らしいですね。


「Earth Angel」~オリジナル音源でお聞き下さい。


「Earth Angel」~こちらは最近のカラー映像。何故かメンバーは3人です。向こうのオールディーズ特番の映像でしょう。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pops555.blog10.fc2.com/tb.php/4-5c385b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。