FC2ブログ

ポップス黄金時代~ Popular Hit Parade ~

1950年代から現代までの、洋楽ポップス・ヒストリーを華やかに彩った偉大なるアーティスト達と、その時代に輝く名曲の数々を辿って参ります。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボビー・デイは、テキサス生まれのロサンゼルス育ちのR&Bシンガー。

その彼の代表曲と言えば、1958年にヒットさせた「ロッキン・ロビン」でしょう。

タイトルを直訳すると「ロックするロビン(こまどり)」という事になるでしょうか。
歌の中でも鳥が歌う様子がスキャットの様に表現されていたりしていて、なかなか面白いロックンロール・ナンバーになっています。
ボビー・デイがこの曲をヒットさせたのは若干15才の時でした。

この曲は自身のオリジナルではありませんが、彼はソングライターとしても才能を発揮しており、デイブ・クラーク・ファイブの唯一のNo.1ソング「オーバー・アンド・オーバー」などは彼の作品です。


「ロッキン・ロビン」~ディズニー・アニメのミュージックビデオ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pops555.blog10.fc2.com/tb.php/51-69854a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。