FC2ブログ

ポップス黄金時代~ Popular Hit Parade ~

1950年代から現代までの、洋楽ポップス・ヒストリーを華やかに彩った偉大なるアーティスト達と、その時代に輝く名曲の数々を辿って参ります。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジョニー&ハリケーンズは、オハイオ州出身の5人組のインストゥルメンタル・グループ。

「レッド・リバー・バレー」というアメリカ西部に昔から伝わるカウボーイ・ソングは、日本でも昔は学校の音楽の教科書に乗っていた事もありましたから、ご存知の方も多い曲だと思います。

その曲をジョニー&ハリケーンズが1959年にロックンロール・インストにアレンジして「レッド・リバー・ロック」と題してリリースしたのですが、これが当時大ヒットしています。

原曲の素朴さを残しつつ、テナーサックスとオルガンをフューチャーした、ノリの良いロックンロール調にアレンジした所がウケたのでしょうね。

そしてこの曲は、日本で売れたロックンロール・インストの初期のヒット曲としても、その頃かなり話題になっておりました。

誰もが知ってる昔なじみの曲が時代に合わせて聞きやすくアレンジされた、という所がヒットした秘密なんでしょうね。

「レッド・リバー・ロック」~とある方のプライベート・テイク

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pops555.blog10.fc2.com/tb.php/72-c92b24e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。