FC2ブログ

ポップス黄金時代~ Popular Hit Parade ~

1950年代から現代までの、洋楽ポップス・ヒストリーを華やかに彩った偉大なるアーティスト達と、その時代に輝く名曲の数々を辿って参ります。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1960年、ブライアン・ハイランドが若干16才/当時まだ高校生でリリースしたデビュー・シングルがこの「ビキニスタイルのお嬢さん」で、たちまちヒットチャートNo.1を獲得、同時にミリオンセラーとなっています。

泳ぎに行って当時流行り始めたビキニの水着を着たものの、恥ずかしくてたまらなくてどうしよう?、という女の子を歌っている曲ですが、ラテン風なリズムに乗せてブライアン・ハイランドは明るく楽しく嫌み無くリズミカルに歌っており、ヒット曲としての出来栄えも申し分ありません。

日本ではダニー飯田とパラダイスキングでもカバーヒットした曲で、その当時のボーカルは坂本九、「♪海辺の狭い小屋から~あの子は出られない~どこかで人が見てたら~どうしようかとふるえてる~♪」という岩谷時子さんの訳詞の方を良くご存知の方も沢山いらっしゃるでしょう。

ブライアン・ハイランドは、この「ビキニスタイルのお嬢さん」と同様の曲調で後に「ベイビー・フェイス」という曲もリリースしておりますが、こちらの方は日本でだけヒットしています。


「ビキニスタイルのお嬢さん」~オリジナル音源/色んなビキニの写真と一緒にお楽しみ下さい。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pops555.blog10.fc2.com/tb.php/89-012bd47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。