FC2ブログ

ポップス黄金時代~ Popular Hit Parade ~

1950年代から現代までの、洋楽ポップス・ヒストリーを華やかに彩った偉大なるアーティスト達と、その時代に輝く名曲の数々を辿って参ります。
管理者ページ 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジョージア出身のレイ・チャールズが初めてチャートNo.1を獲得したのがこの1960年の「我が心のジョージア/Georgia On My Mind」でした。

原曲は「スターダスト」等で余りにも有名なホギー・カーマイケルの作品ですが、レイ・チャールズは「ホワッド・アイ・セイ」とは打って変わってしみじみと感動的に歌い上げています。

後にこの曲はジョージア州の州歌にもなったとか。

'61年の公民権運動のさなか、レイ・チャールズは人種差別に異論を唱え、歌う事を拒否したお陰でジョージア州から永久追放されるのですが'79年、今度は州議会から謝罪を受け、そして正式にこの歌が州歌となっています。

そしてこの曲はレイの、晩年まで最も大切なレパートリーとして大事に歌い続けられていました。


「我が心のジョージア」~当時のモノクロTV映像

「我が心のジョージア」~アメリカの人気ライブ番組「ミッドナイトスペシャル」1976年の映像

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pops555.blog10.fc2.com/tb.php/97-5cef60c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。